第1回あそボール体験会ありがとうございました

9月23日(祝・土)に、本校であそボール体験会を開催しました。
兵庫県ソフトボール協会が主催でしたが、本校ソフトボール部の高校3年生にスタッフとしてイベントを支えてもらいました。

1歳児から6歳児、なかにはそのお兄さんやお姉さんの参加もあり、6歳以上のお子様も参加し、70名を超える子どもたちにご参加いただきました。
さらに同じくらいの数の保護者の方々にもお越しいただき、本校のグラウンドは親子の楽しい声で溢れていました。

内容は、ストラックアウト体験や、やわらかいボールやバットを使ったバッティング・守備体験。
1歳児や2歳児の子どもたちは、とにかくボール遊びを楽しみながら、広いグラウンドの隅から隅まで歩き回り、保護者の方々とかくれんぼしている姿も見られました。

最後には、高校生のキャッチボールやロングティによる長距離バッティングを見てもらい、子どもたちや保護者の方々に
「おおおおおおおー!」と喜んでいただくことができました。

このイベントの趣旨は「ボール遊びを楽しんでもらう」という目的でしたが、いざイベントを開いてみると、私たちが住む街の中で、子どもたちと保護者の方々が安全な場所で広々と遊ぶ場所がどれだけ減ってしまっているんだろうか、と考えさせられるくらい、皆さん思い切り遊んでくださっていました。

また、桜が美しく咲く季節に「第2回あそボール体験会」を開きたいと思います。

たくさんのお申し込み・ご参加いただきましたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。