中学2年 研修合宿

3日目

上高地温泉ホテルに宿泊しました。
今日は朝から上高地の自然の中を散策しました。

2日目

〜2日目の特集が学年の先生から届きました♪〜
今朝は天気も良く、昨晩雲で見られなかった雪の残る美しい山々、そして青木湖、中綱湖、木崎湖を眺めながら移動をし、黒部ダムへ向かいました。

関電トロリーバスに乗車し、各クラスガイドさんと面会し、ガイドツアーが始まりました。
SDGsの目標にある7.12.13にちなんだ学習として、
 ・トンネル工事跡会場でくろよん建設記録
 ・ダム駅パネルでエネルギー学習
 ・ガイドと巡るダム見学
というプログラムで、学びを深めました。

黒部ダム見学に行ってきました。
現地はかなり寒かったですが、晴天に恵まれてよかったです。生徒たちは展望台からのダムの美しい風景に感動していました。

その後、スキー場の麓で昼食をとり、田植え体験のために農家さんを訪れました。

なかなか経験することのない田植え。
最初は泥に入ることに躊躇する様子でしたが、一度入ってしまえば笑顔が溢れ出し、楽しく田植えに取り組みました。

普段食べているお米が、どのように生産されているのか、身をもって体験することができました。早くも食べる日を楽しみにする声が聞こえてきました。
田植え後は上高地へ移動、ホテルに入り美味しい食事・広いお風呂に入り、二日目も無事に終了しました。明日は最終日です。上高地の散策を楽しむ予定です。

また道中野生の「カモシカ」を見ることができた生徒もいました。

田植え後は上高地へ移動。予定より早く上高地に入ることができ、さっそく素敵な景色や野生の日本猿を見ることができました。ホテルに入り美味しい食事・広いお風呂に露天風呂を楽しみ、二日目も無事に終了しました。明日は最終日です。上高地の散策を楽しむ予定です。

Hakuba47での昼食と、田植え体験しました

1日目

中学2年生は5月23日より信州方面で、研修合宿が始まりました。

バスガイドさんからの案内を聞き、各クラスでバスレクを楽しみ、道中もワクワクした様子でした。

途中のサービスエリアで昼食をとり、移動後にラフティング体験をしました。着慣れないウェットスーツを着用し、初めてのラフティング。初めは落ちてしまったらどうしようと不安な生徒もいましたが、いざ乗ってみると各ボード楽しそうな掛け声と満面の笑みで溢れてきました。

その後、素敵なホテルへ移動をし、夕食・入浴、学年レクリエーションを楽しみました。

実行委員のみならず、生徒主体で時間管理もしっかりし、スムーズに1日目を終えることができました。2日目も盛り沢山なプログラム。楽しみながらも、SDGsについて考え学ぶ良い時間を過ごす予定です。