高校生等奨学給付金の申請について

各都道府県で「奨学給付金の」の受付が開始されます。生活保護世帯、住民税所得割が非課税の世帯が対象です<一般>。家計が急変して非課税相当になった世帯も対象になります<家計急変>。学校またはお住いの都道府県への申請が必要ですので、申請を希望する場合は、申請書を入手し、必要書類とともに期日までにご提出ください。案内文書は6月28日に配布しています。


兵庫県の申請書、資料等は学校事務室で配布しています。必要な方は<一般><家計急変>どちらの資料が必要か事務室までお申し出ください。提出先は学校事務室です。期限は<一般>9月16日(金)、<家計急変>8月19日(金)以後毎月15日締切、最終締切は令和5年1月27日(金)です。

大阪府の申請書、資料等は大阪府ホームページよりダウンロードしてください。提出先は「大阪府教育庁私学課奨学のための給付金担当」です。申請書の「生徒の在学証明」欄に学校事務室で証明印を押しますので早めに申し出てください。期限は<通常制度>8月1日(月)消印有効、<家計急変>8月1日(月)消印有効、8月1日を過ぎての申請も可能ですが、申請月の翌月から令和5年3月までの月数に応じた給付額となります。最終締切は令和5年2月28日(火)消印有効です。

兵庫県、大阪府以外の府県の方はお住いの都道府県にお問い合わせください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/detail/1353842.htm