「新しい生活様式と秋の過ごし方について」
~心と体もチェックしてみましょう~


秋ですね。みなさんにとっては「スポーツの秋」でしょうか。それとも「読書の秋」でしょうか。「芸術の秋」もありますし、「食欲の秋」かもしれませんね。スポーツで体を動かすのもよし、読書で頭を動かすのもよし、頭も体もさえて、活動しやすい季節ですね。

学校でも秋は行事が続きます。忙しくも充実した学校生活が戻ってきた、という人もいるのではないでしょうか。家で何かやってみようという人もいるかもしれませんね。とはいっても、コロナウイルスの流行は収まったわけではなく、家でも学校でも、感染予防に気をつけながらの取り組みになりますね。

行事の変更や、感染予防を気にしながらの活動など、新しい生活にはみなさん慣れてきたでしょうか?「案外慣れた」という人も、「けっこう疲れる」と思う人も、今一度自分をいたわるために、振り返ってみて下さい。春に比べると日常生活を取り戻してはきましたが、逆にこの時期ならではの疲れが出てきているかもしれません。

やっと秋の気配が感じられるようになりましたが、今年は長い梅雨の後に猛暑が続き、体への負担も大きかったと思います。そんな中、夏休みは短く、旅行やレジャーも制限しつつで、リフレッシュし切れないまま新学期を迎えた人も多いのではないでしょうか?
日常生活でも、感染防止に気を遣い、制限の多い生活が半年も続いています。やはり長引くと、気づかずに疲れが溜まっていく可能性もあります。この生活がいつまで続くのか見えないことも不安の原因になります。
さらに、春には全員が一斉に自粛ムードでしたが、今は一人一人の判断に任されることも出てきたために、「私はこんなにがまんしているのにあの人は気にせず出かけてる」など、温度差のためにイライラを感じることがあるかもしれません。

ストレスを感じさせる原因はたくさんあります。でもみなさんは、普段そのストレスにあれこれ対処して、倒れないように過ごしていると思います。うまくやれている人もいるでしょう。一見大丈夫に見えても、ギリギリで頑張っている人もいると思います。頑張っている時には気がつかないことも多いですが、ふと気が抜けた時にどっと疲れを感じることもあります。もし少しでもしんどさを感じるなら、カウンセリングルームも利用してください。一緒に考えていきましょう。

★カウンセリングルームへの申込方法(くわしくはパンフレットを見てください)
カウンセリングルーム1(科学館1階)の掲示板にある「面接予約表」を見て来られる日時に○印をつけてください。
担任の先生を通して、申し込んでもらうことも可能です。
*相談場所 カウンセリングルーム1(科学館1階) カウンセリングルーム2・3(記念体育館1階)
★お電話でも受け付けています。
学校の代表番号の0798-47-6436に電話して、「カウンセリングルームに」とつないでもらってください。
他の相談が入ったりしてすぐつながらない時は、連絡先を伝えて頂いたらこちらからお電話しますね。