3学期始業式

3学期の始業式が行われました。まずはじめに藤森校長先生から新年の御挨拶がありました。その後、12月26日~1月2日までトルコのイスタンブールのBahcesehir High School for Science and Technologyから来校され、ロボット研究について交流した報告が行われました。

 

藤森校長先生から始業式のお話です。「お正月テレビで白熱教室という番組を見ました。将来結婚相手を選ぶとき、AI(人工知能)に選んでもらうことに賛成か反対かという内容でした。議論が進み、AIから誰を選ぶかより、幸せとは何かを考える哲学の話に進みました。いくらAIが発展しても、人間がどのように生きるのかによって変わります。今後AIが発展して10年後49%の職業がなくなるとも言われています。しかし、人間同士が分かち合いながら、幸せに暮らせる時間はAIにはできません。友達や仲間を批判したり、いじめたりしても無意味です。AIにはできない人間関係をしっかり築いてください。」と話されました。

 

続いて生徒代表挨拶として、高校3年中村珠己さんから「高校3年生にとっては、最後の学期となりました。残り少ない高校生活を有意義に過ごしたいと思います。」と挨拶しました。

常任委員からの連絡です。①募金のお礼②武庫川フェステイバルのテーマ決めのアンケート③挨拶について④文化部の部長の招集についての連絡がありました。