全校朝礼が行われました

校長先生が海外視察に行かれているため、今日は石垣教頭先生からお話がありました。

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

夏の風から秋のさわかやな風に変わり、季節の変化やものごとの変化を五感で感じ取ってほしいと話されました。

続いて表彰と壮行会が行われました。

1,表彰

①第29回伊藤園おーいお茶新俳句大賞

佳作特別賞 中学2年 松本桃子さん、金田美月さん、西川陽菜さん
佳作    高校2年 堀田 彩加さん、山下 桃果さん、中村 友奏さん
高校1年 野口 ひかるさん
中学3年 長尾 和美さん、古坂 奈甫さん、小路 咲良さん
中学2年 山本 菜摘さん、森 久瑠実さん、和田 麻耶さん、

また、学校全体でたくさん出品したことにより、学校賞を受賞しました

②バトントワリング部

兵庫県バトン協会主催の第27回バトントワリング兵庫県大会(9月24日)

フェスティバル部門 中学校Bチーム入賞
コンテスト部門中学校Aチーム、高等学校がそれぞれ入賞

③コーラス部

第85回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール(10月6日)高校の部 優良賞受賞

関西合唱連盟主催 第73回全日本合唱コンクール関西支部大会(9月23日)

中学・高校とも金賞受賞。 この結果で、中学・高校コーラス部が全国大会に出場することになりました。

2,壮行会
中学・高校コーラス部の壮行会が行われました。

長野県で行われる全日本合唱コンクール全国大会(連続28年目)に向けて、小林教頭先生より、「武庫川学院の全生徒と全教員が応援しています」と激励の言葉をいただきました。また全校生徒を代表して、美術部の横田沙香さんからも激励の言葉で送りました。出場者を代表して コーラス部副部長の三枝あゆさんからは、「応援よろしくお願いします。」とお礼の言葉を述べました。全国大会頑張ってきてください!

引き続き、報告がありました。

文部科学省留学プロジェクトの「トビタテ留学!JAPAN」の芸術スポーツ部門に第4期生として選ばれた高校2年の木田安菜さんから、イタリアのフィレンツェで8月5日から9月24日まで学んできた報告会と第5期の募集の連絡が行われました。

「海外に興味があり、中学3年から応募することを考えていました。実際にイタリアに行ってみると、授業はすべてイタリア語でアジア人も誰もいなく不安でしたが、これもチャンスと考えました。今回私がイタリアへ行き、何物にも代え難い経験を得ることができたのは、応援してくれた家族や友人、そして多くの時間を割いて支援して下さった先生方のおかげです。この経験を糧に夢に向かって精進していきます。」と報告してくれました。