【保護者の方へ】高校3年生修学旅行について

                                   平成30年6月9日

 高校3年生保護者 様

                               武庫川女子大学附属高等学校

 

台風5号に伴う修学旅行の
実施の可否等について

 

6月11日(月)~15日(金)まで4泊5日で修学旅行を予定していますが、ご存知のとおり、台風5号が近畿地方に接近する予報が出ています。それに伴い、出発当日の警報や飛行機の運航状況により実施の可否、変更等が生じてまいります。

兵庫県南部(阪神地区)に特別警報・暴風警報が発令されている場合、発令されているが飛行機が運航されている場合等、いろいろなケースが予測されます。よって旅行業者(JTB)とも連携しながら臨機に対応しなければなりません。

つきましては、実施の可否、日程等の変更について、以下のような対応を取ることになりましたのでお知らせします。

なお、フェアキャストから情報を提供しますので必ずご確認ください。

※10日(日)は午後9時、11日(月)は
午前5時にフェアキャストで情報を提供します
のでご確認ください。

また、全日空HP・日本航空HP、気象庁HPも検索してご確認ください。

保護者の皆様におかれましては、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

【修学旅行を予定どおり実施する場合】

  1. 「特別警報」が発令されておらず、飛行機も欠航していない場合。
  2. 兵庫県南部(阪神地区)に「暴風・大雨・洪水警報」のいずれかが発令されていても、飛行機が 運航している場合。

以上の場合は、伊丹空港に集合してください。台風5号の影響で交通機関が大きく乱れる場合も予想されますが、時間に余裕をもって家を出る、また事前に伊丹空港へ向かう交通手段を複数考えておくなど、集合時間に間に合うように努めてください。

 

【修学旅行を延期する場合】

  1. 当日(11日)の朝、「特別警報」が兵庫県南部(阪神地区の一部)に発令された場合(発令中も含む)、修学旅行は延期します。日程の詳細は、後日連絡します。その場合、11日(月)は休業日とし、12日(火)から平常の授業を行います。
  2. 搭乗予定便(ANA018便、JAL2001便)のどちらかが欠航に決まった場合、修学旅行は延期します。その場合、11日(月)は休業日とし、12日(火)から平常の授業を行います。

(1)前日(10日)までにどちらかの便の欠航が決まった場合、伊丹空港に集合する必要はありません。

(2)当日(11日)にどちらかの便の欠航が決まった場合

①自宅を出発前に便の欠航が分かった場合、伊丹空港に集合する必要はありません。
②自宅を出発後に便の欠航が決まった場合、伊丹空港に到着後、集合場所で指示します。
③伊丹空港に到着後、便の欠航が決まった場合、集合場所で指示します。

なお、集合時間に間に合わない等の場合は、必ず以下の番号にご連絡ください。

【緊急連絡電話番号】

A班 080-6987-5158
B班 080-6987-5157
  (※11日から使用できます)