「こころのサインと気持ちが収まること」
~鬼滅の刃・陰陽師のお話をヒントに~

  • 日時: 4月22日(木)13時40~15時 15時~16時30分(個別相談)
  • 場所: ĄV3教室(図書館棟4階)
  • 講師: 礒貝京子 (本校専任カウンセラー)

礒貝カウンセラーからのメッセ―ジ

ご息女のご入学・ご進級、おめでとうございます。
新学期が始まりましたね。「新しい環境に馴染んで、友達をつくってほしい。クラブや勉強を頑張ってほしい」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?その一方で、「うまくやっていけるのだろうか。大丈夫だろうか?」と心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大人でも新しい環境や変化に戸惑うことがあります。また、思春期は特に、思っていることが言葉になりにくく、どう表現していいかわからない時期のため、ご息女が出してこられるサインもどう理解していいのか、わからないこともあるのではないでしょうか。
今回は、思春期で起こりがちなサインと、その関わり方についてお話したいと思います。
また、私たちは、何かあってストレスを感じたり、不安だったり、こころが落ち着かない時、どう気持ちを収めて
いいかわからないことがあります。
「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴・作)や「陰陽師」(夢枕獏・作)では、気持ちやこころが収まらず、鬼にならざるをえなかったこころを主人公が収めていく場面があります。人のこころがどう収まっていくのかについて、鬼滅の刃・陰陽師をヒントにお話します。ご質問やご相談もお受けします。

礒貝京子 (臨床心理士)
教育センター、クリニックなどで、幼少期から老年期までの相談を行ってきた。
看護専門学校・大学の非常勤講師を経て、2009年より本校専任カウンセラー。

*参加ご希望(また個別相談ご希望)の方は下記の用紙を担任に提出してください。(4月21日まで)
個別相談は、おひとり30分程度です。相談の申込がいっぱいになった場合は、別の日を設定します。
個別相談のお申し込みはお電話でも可能です。0798-47-6436(学校代表)

換気をしながら感染対策をして行います。入口で手指消毒・非接触体温計にて計測させていただきます。

——————————————-切り取り線————————————————-
2021年第1回家庭教育講座申込用紙

参加者氏名(                       )参加人数(     )名

個別相談    希望します    希望しません   (どちらかに〇をつけてください)

生徒氏名 中学・高校(  )年(  )組  (                    )
*提出期限 4月21日(水)