臨時休講中の家庭学習課題Q&A

Q 家庭学習課題はどうやって見れますか?

A 詳しくはログイン方法のマニュアルをご覧ください。 マニュアルはこちら

Q オンラインでの学習は毎日必ずやらなければならないのですか?

A あなたがログインして課題を確認した時間は、出席記録として学校で確認しています。必ず毎日決まった時間に課題を確認するようにしてください。

Q 学習にあたって特別な機材は必要ですか?

A 学校で使っているiPad、ご家庭で使用されているパソコン、タブレットなど、インターネットにアクセスできるほとんどの端末でご利用いただけます。

Q 事前に準備することはありますか?

A 本システムはGoogleドライブを利用しているため、必ずGoogleドライブにログインする必要があります。ログインしていなければ動画視聴時にIDとパスワードの入力を求められますが、あらかじめログインして準備していただくほうが望ましいです。IDとパスワードは、「iPad登録内容のお知らせ」のmwu.jp欄に記載されています。
Googleドライブのログイン方法 マニュアルはこちら

Q ログインするためには何が必要ですか?

A 学籍番号と時間割パスコードが必要になります。

Q 学籍番号がわかりません。

A 「iPad登録内容のお知らせ」に記載されていますのでご覧ください。

Q 時間割パスコードがわかりません。

A 時間割パスコードは、iPadパスコードと同じパスコードに設定してあります。「iPad登録内容のお知らせ」をご覧ください。
中1の生徒は「時間割パスコード」という欄に書かれている6桁の数字です。中2~高3の生徒はiPadパスコードの「変更するパスコード」という欄に書かれている6桁の数字です。

Q 学校で使っているiPadでログインするにはどうしたらいいですか?

A 学校で使っているiPadではSafariが使えませんので、ロイロノートでアクセスする必要があります。ロイロノートを起動し「自主学習」→「ノートを新規作成」→「Web」をタップし、武庫川女子大学付属中学校・高等学校のページを検索してください。

Q 自宅にWi-Fi環境がない場合はどうしたらいいですか?

A Wi-Fi環境がない場合には、保護者の方のスマートフォン等でもアクセス可能です。その場合はパケット料が別途かかる可能性がありますのでご注意ください。

Q 自宅にインターネットに接続できる環境がない場合はどうしたらいいですか?

A インターネットに接続できる端末がどうしてもない場合には、各担任までご連絡ください。

Q 家庭学習でロイロノートやClassiを使用することはありますか?

A 新入生以外の方には、教科によってはロイロノートやClassiを使って課題を提出する指示があります。いつでも使えるようにロイロノートやClassiにあらかじめログインしておいてください。ロイロノートとClassiのログインに必要な情報は「iPad登録内容のお知らせ」に記載されています。

Q パソコンで動画を視聴していたら途中で動かなくなりました。どうしたらいいですか?

A パソコンの処理が遅れている可能性がありますので、再起動したあともう一度ログインして試してみてください。

Q 前日の授業動画で分からないところがありました。過去の動画や教材を見ることは可能ですか?

A 可能です。当日までに公開された課題はすべて見ることができますので、復習などにご活用ください。

4月13日追加分

Q 私の時間割パスコードは5桁(または4桁)でした。このパスコードではログインできなかったのですがどうしたらいいですか?

A 時間割パスコードの先頭に0をつけて6桁にして、再度ログインしてみてください。

Q 時間になっても出席ボタンが表示されません。どうしたらいいですか?

A 画面右上に自分の名前が表示されていますか?表示されていなければ、学校のホームページに戻って再度ログインし直してください。表示されていれば、画面右上の「画面を更新する」というボタンを押してください。

Q GoogleドライブにIDとパスワードでログインしたのに、課題を再生しようとしたら本人確認を要求されました。どうしたらいいですか?

A まれにGoogleのログイン画面に進んだあとに本人確認として電話番号やメールアドレスの入力を要求されることがあるようです。その場合は、入力せずに学校のほうに連絡してください。

Q Classiの課題を指示されましたが、エラーのためにログインできませんでした。どうしたらいいですか?

A 現在Classiの動作状況が悪く、ログインできなかったり、止まってしまうことがあるようです。その場合は、その課題を後回しにして、時間をあけてログインしてみてください。

Q Classiにログインしたら、パスワードの変更を求められました。変更して良いのですか?

A 第三者による不正アクセスのため現在Classiのほうからパスワードを変更することを求められています。パスワードの変更を求められたら、指示に従ってすみやかにパスワードを変更してください。また、変更後のパスワードは忘れないようにメモを取るなどして、厳重に管理してください。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
https://corp.classi.jp/news/1926/