本校のカウンセラーは、全員臨床心理士の資格をもった心の専門家です。あなたの話をゆっくり聴きながら、一緒に考えていきたいと思います。悩んだり、考えたりしたことが生きていくうえでの糧になるよう、お手伝いできたらと思います。

たとえば・・・こんな時に相談してね

★自分の性格を知りたい
★性格検査をしてみたい
★これからの進路や生き方について考えたい
★ストレスを感じている
★コロナ禍でうまくストレス発散できない
★学校に来るのがしんどい
★原因がはっきりしない腹痛、頭痛、めまいなどがある
★クラスやクラブ、友達や家族のことで悩んでいる
★夜眠れない
★ネットがやめられない
★SNSにまつわるトラブル
★やる気がでない・・・等 どんなささいなことでも結構です。

カウンセリングルーム1には待合室もあります。生き方や対人関係、心のこと等についての本や漫画などを置いています。昼休みや放課後に自由に来室してください。

秘密は守ります
あなたが「誰にも話さない」と行ったことを
他の人に漏らすことはありません。
あなたのこころを大切にしたいと思っています。

*申込方法

カウンセリングルーム1(科学館1階)の廊下側に掲示板がありますので、掲示板の「面接予約表」を見て、来られる日時に○印をつけて、その日時に来て下さい。予約の人を優先しますが、空いていればすぐにカウンセリングや性格検査を受けることができます。
もし予約がいっぱいの時や方法が分からない時は、カウンセリングルームか保健室か先生に聞いて下さい。

*カウンセリングルームの場所

カウンセリングルーム1(科学館1階)
カウンセリングルーム2・3(記念体育館1階)

*カウンセラー(臨床心理士)

専任カウンセラー:礒貝京子
非常勤カウンセラー:川戸こずえ・竹村百代・中西由佳・三木千鶴