コロナ禍でストレスがある、体調が思わしくない、口数が減って何を考えているのか分からない、妙に甘えてきたり反抗的になる、学校に行きたがらない・・。
思春期は、人生でもっとも心身ともに成長する時期ですが、一方でもっとも不安定な時期でもあります。本校では、一人ひとりが生き生きと充実した学校生活を過ごせるよう、臨床心理士の資格をもつカウンセラー(専任1名、非常勤4名)が、一日2~3人体制で、生徒・保護者の皆さんの相談に応じております。
一見困ったことに思えるお子さんのようすも、その意味について考えていくことで、親子関係がより深まり、個性に沿った生き方の発見につながったりもします。そのような機会として生かされますよう、カウンセリングルームでは、保護者の方と一緒に考えていきたいと思っています。

たとえば・・・こんな時にご相談ください

*子育てについて悩んでいる
*反抗期だが、どう対処していいのかわからない
*自分自身や親子関係を客観的に見つめ直してみたい(ご希望される方には性格検査も実施します)
お子さんが・・・
*学校に行こうとするが身体が動かない、朝起きられない、学校に行きたがらない
*クラス、クラブ、友人、家族などの人間関係で悩んでいるようだ
*頭痛、腹痛など、体調不良が続くが原因がはっきりしない
*不眠、過呼吸、パニック、過食、拒食、自傷行為などが見られる
・・・等どんなささいなことでも結構です。

※①相談内容の秘密は厳守します。
必要に応じて医療機関との連携や他の相談機関への紹介も行っています。
※②心の問題は目に見えにくいため、わかりにくく、時間がかかることが多くあります。
最初にお話を伺い、必要に応じて継続的なカウンセリングで一緒に考えていくこともあります。

*申込方法

基本的には予約制ですが、まずはお電話ください。
℡0798-47-6436(代表)
(「カウンセリングルームに」とおっしゃってください。
匿名を希望される方は、お名前をおっしゃらなくても結構です。)

*受付時間

午前9時~午後5時30分(但し土曜日は1時まで)

*相談場所

カウンセリングルーム1(科学館1階)
カウンセリングルーム2・3(記念体育館1階)

*カウンセラー(臨床心理士)

専任カウンセラ:礒貝京子

非常勤カウンセラー:川戸こずえ・竹村百代・中西由佳・三木千鶴