令和3年2月20日(土)武庫川女子大学中央キャンパス公江記念講堂にて、CG・SE発表会を開催しました。例年は保護者の方々、次年度の入学予定者、また英語教育の活動においてお世話になった方々などをお招きし、1年間の成長をご覧いただいていましたが、今年度は感染症拡大防止の観点から、無観客での開催となりました。
このページでは、各学年がどのような発表をしたのか紹介しています。
詳しい内容については、本校生徒・保護者の方々に限って、全てご視聴いただけるようになっています。

CG・SEって?
CG(創造グローバル)コースとは、2018年度入学生からSEコースのような英語教育を全生徒に広げることを目標とし、2コース編成となったうちの1つのコースの名称です。これにあたるのが高校1年生であり、今回の発表会では英語の授業において、AdvancedクラスとStandardクラスに分かれているなかで、Advancedクラスの生徒たちの中から有志ある生徒たちが発表しています。今回、発表する生徒の中には高校2年生からGEC系(Global English Communication系)へ進みたいと考えている者もおり、これからの成長がさらに楽しみです。


SE(スーパーイングリッシュ)コースとは、2007年から2017年まで募集していた3コース制のうちの1つのコースの名称です。多読・多聴・多書を重視し、数多くの多読本を読み、授業は全てALTとのティームティーチング、そして日々ジャーナルを書くことで、英語を自然と使えるようになるカリキュラムをもっていました。高校3年次にはニュージーランドでの海外研修があり、1人1家庭のホームステイを3週間過ごすことで、中高6年間、または高校3年間の集大成としていました。その名残があるのが、高校3年生と2年生になります。

 

 

高校1年生 CGコース 英語Advancedクラス
World Heritage Sites in Japan 
~SDGsの視点から考える~

昨年、研修旅行で行った屋久島について、英語の教科書で題材として取り上げられていました。学習する中で、国内の他の世界遺産にも様々な問題が起きていることが分かりました。そこで、各班ごとに世界遺産で起きている問題について調べ、MSタイムで学んだSDGsの視点から解決策を考えました。また、各班で工夫して自分たちで動画を制作することにも取り組みました。私たちの努力の成果をどうぞご覧ください。

動画でみる (ログインが必要です)


 
 

高校2年生 CGコース SE系
High School Musical 

2020年は本当にしんどい年だったけれど、この作品を作り上げるために団結した日々は最高でした。
たくさんの気持ちを込めて、Disney ChannelのHigh School Musicalをお送りします。どうぞお楽しみください。

動画でみる (ログインが必要です)


 
 

高校3年生 CGコース SE系
Don’t Stop Believing  

例年とは違う高校最後の1年間を映画にまとめました。
逆境の中でも楽しく過ごした日々を胸に、
新たな一歩を踏み出します。

動画でみる (ログインが必要です)