第4号 ブラウンライスウィーク始まる

  武者人形兜の紐の花結び
 高橋淡路女(たかはしあわじじょ)

 凜々しい武者姿の中に、紐は花結びという愛らしさが感じられる句だと思います。

 本校では、今週ブラウンライスウィークが始まっています。この行事が誕生したのは、次のような経緯があります。学院長がかねてより、「学生、生徒、教職員が一体となった国際貢献、社会福祉ができないものか」と考えておられました。そのような時、皇太子殿下のご著書「テムズとともに英国の二年間」を読む機会に恵まれました。その著書の中には、ブラウン・ライス・ウィーク(玄米週間)のことが記されていました。イギリス、オックスフォード大学のマートン・カレッジでは、一週間夕食のとき、ブラウン・ライスのみが提供され、通常の費用との差額をアフリカの飢饉にあえぐ人々や難民救済への資金に充てるというものでした。

200988日皇太子殿下の行幸という光栄に浴された際、皇太子殿下との間で、このことが話題となりました。ついに20105月大学、短期大学部、附属中学校・高等学校の食堂で「MUKOGAWA Brown Rice Week」がスタートしました。今日のメニューは玄米オムカレーです。食堂でこれをいただきました。
学院長の思いが実を結んだ行事として今日続いています。本校においても、持続可能な開発目標に対して、具体的な取組を始めようとしています。