新年を迎えて

きびきびと万物寒に入りにけり      富安風生

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
暦の上では小寒が過ぎ、大寒へと厳しさが増していきます。今日始業式を終え、いよいよ3学期がスタートしました。年末、年始からのニュースは世界の動向、とりわけ米国、トランプ大統領の動きが話題の的になっています。またスポーツに関連する話題も多く、駅伝、ラグビー、サッカー、春高バレーと熱戦が繰り広げられていました。
本校においては、スーパーサイエンススクールとして、SSH成果発表会を昨年12月23日に実施しました。多くの保護者の方の参加をいただき、本当にありがとうございました。運営指導委員の先生方からは、賞賛のことばをいただきました。ただ、ポスターセッションでは数多く発表するよりもカテゴリーに分類してまとまった形で発表できるようになればよいとの助言をいただきました。また、各学年が実施している研修報告は、報告だけでなく、そこから何をどのように学んだかの視点が必要であるとの指摘をいただき、次につながるいいアドバイスになったと思っています。一方、日進月歩進化を続けているのがAI搭載のロボットです。この分野についても基礎から学び、今後は、本格的に取り組んでいくことを考えています。今年も生徒が多くの本を読み、考え、自分の考えを発表できる、そのことを通して、生徒が成長できることを望みたいと思います。