高校2年研修旅行 最終日

4日目

No.3
新幹線のぞみは予定通り新大阪駅に到着し、解散式を駅の前の広場で行いました。

式では今回の研修旅行で計画段階からいろいろと企画を考えてくれた実行委員の生徒たちを労ったり、旅行社や看護師、写真撮影などおせになった方々に感謝を伝えたりしました。

今回の研修旅行で生徒たちは平和について深く考える機会が持てました。また様々な行事を通してクラス内の絆が深まり有意義な研修となりました。

No.2
九州をあとにし、関西へと帰路につきました。

No.1
最終日の様子が送られてきました!

3日目

No.3
長崎市内研修後、ハウステンボスに移動しました。
ドムトールン内の『タワーシティプラザ』で夕食をいただきました。夕食後、全体レクリエーションを行いました。
担任の先生方に舞台に上がってもらい、先生方に解答を考えてもらうクイズ大会で盛り上がりました。

ハウステンボス内は綺麗なライトで照らされ、幻想的な雰囲気の中、生徒たちは宿舎に戻りました。

No.2
夕刻にハウステンボスに着きました🚌
朝は、曇っていた空も爽やかな晴れの天気に変わりました🌞
バスの中から外を見るとキラキラした光が水面に差し込んだ美しい海の景色に癒されました✨
本日泊まるお宿はとても素敵な、まるでおとぎ話に出てくるお部屋のようでワクワクが止まりません。
夕食も豪華なコース料理をいただき満足の1日でした🧡

No.1
長崎市内班別自主研修の様子について、送られてきました!

朝から長崎市内班別自主研修です。🚃🚃🚃
グラバー園や出島、長崎歴史博物館などをチェックポイントとし、班で仲良く楽しく市内散策です🧡
長崎のスイーツといえば、カステラ✨
カステラ御三家の福砂屋、松翁軒、文明堂がありますが、自分好みのカステラを探してきます😋

2日目

〜コース別研修 有田焼〜
学年の先生だけでなく、校長先生も有田焼を体験されていました!
生徒たちも集中、集中!

〜コース別研修 口之津のイルカウォッチング🐬🌊🐬〜
イルカいないか、いないかいるか😊✨
会えることを願ってワクワクしながら、乗船しました❣️
運よくスナメリを見た人が、いましたが、前日の70から80のイルカの群れは見れませんでした💦😅
しかし、海をしっかり感じられたので、海好きには良い時間でした💚

〜コース別研修 長崎カステラランドより〜

長崎カステラランドコースでは、カステラ作製を体験しました。
キャップやエプロン、エアーシャワーなど、衛生面での対策をして、調理場に入りました。
スタッフの方々の指導のもと、楽しく調理に取り組みました。
完成したカステラを見て、皆が笑顔になりました。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

No.2
朝、ホテルを後にしてまずは、長崎原爆資料館に行きました。本日の午前中は、平和学習です🕊
資料館で、原子爆弾の威力を知り、悲惨な原爆の痛ましさを感じました。また、爆心地や平和公園で平和祈念セレモニーを厳かに行いました。元浦さんは詩の朗読を、各クラスでは平和の誓いをのべました。ちょうど、セレモニーを終える頃に原爆ゆるすまじの音楽が流れ、私たちの平和への願いが通じたように感じました。決して風化させてはならない人類の過ちを、私たちは忘れてはいけません。午前中の平和へのセレモニーが終わる頃、空を見ると美しい雲と日の光が差し込んでいました。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

No.1
6時半に起床し、今日も新しい朝🌞が始まりました!
昨日、班長会議で出た反省をもとに、昨日より成長できるようにみんなで協力して、活動したいと思います✨💚
みんな無事に出発です🚌

1日目

No.3

晴天で、光が美しく差し込む中、無事に長崎に入り本日より2泊お世話になるホテル清風に着きました🚌
眺め抜群のお宿で、こころが洗われるようです✨🧡
生徒たちは、もりもりご飯を食べていました!
明日も元気に研修します🚌


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

No.2

お昼ごはんとデザートの梅ヶ枝餅をありがたくいただき、班別行動で太宰府天満宮にお参りです⛩✨🙏💫
事前にバスの中でガイドさんから太宰府天満宮の歴史や太宰府天満宮と菅原道真公との関わりの学習をしました。
御守りや、御朱印を買うなどして楽しみました😊
日中は、汗ばむ陽気で天気は快晴です🌞🌞
これから長崎に向かいます🚌
みんな元気です💚

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

No.1

夜中に降っていた雨も上がり、晴れて暖かい☀️気候で、無事に博多に到着しました🚅🧡
今日は、太宰府天満宮に行き、昼食を食べて参拝して長崎に入ります。3泊4日が楽しく充実したものになることを願うばかりです。みんな元気です😃⭐️❣️