一足早いお正月です!

高校2年生が調理実習をしています。おせち料理(田作り、栗きんとん、紅白なます、煮しめ)、そして雑煮の調理実習です。
生徒の言葉です。
・毎年のお正月におせち料理は用意しないのですが、今年の12月31日には家族のために、私が簡単なものになるかもしれませんが作ってみようと思います。家族が喜んでくれたらうれしいです。
・両親が働いているので、普段の食事も私が用意することが普通です。お正月の用意も母が毎年してくれていますが、今年は忙しい母が、少しでも楽になるようにおせちを私が作ってあげようと思います。
・みそのだしの雑煮は初めてです。おいしかったので、お正月には今日調理したみそ味の雑煮を私が作ってみようと考えています。
・おせちは作ったことはありませんが、栗きんとんがおいしかったので、家族に作ってあげたいです。
・毎年、私の家族、おばあちゃんの家族、いとこの家族の3家族のお正月料理を用意します。30日に家でお餅つきをして、31日はおせちの用意をしています。毎年手伝っていますが、今年も31日は朝早くから、おせちを作ってみます。
・将来は私の大切な家族、夫と子供のために今日学んだおせちを作ってあげたいです。

写真のように、生徒は「折敷」におせち料理を用意し、かまぼこは「祝い」の飾り切りをしていました。
生徒の一人は「毎年、元旦は「折敷」でおせちを家族で食べます。母は魚料理のおせちを用意するなど大変ですが、今年はもっと母を手伝ってあげたいです。

素敵な生徒たちばかりです。そして、こんな調理実習ができる生徒は幸せです。