終業式・離任式が行われました

平成29年度3学期終業式・離任式が本日行われました。

藤森校長先生が、「プライド」について話をされました。「プライドを否定されると人は傷つきます。うすい人生にならないようにする方法には、普段の授業に取り組む姿勢を変えることです。もうひとつの方法は読書をすることです。今の大学生の5割がまったく本を読まなく、本を読まない世代が増えてきています。新年度から朝の読書タイム10分間が始まります。本校生は、電車の中で本を読んでいる生徒になってほしい。」と述べられました。
高2の代表生徒は、「文化部発表会は、来年度から武庫川フェスティバルと名前が新たになり、内容面でも、さらに発展できるよう全校代表委員を中心に頑張っていきます」と挨拶しました。
離任される先生を代表して本校保健体育科の安野公代先生がお話をされました。「記念体育館3階にあるトレーニング室には、日航機事故での溝端先生のご家族からのご意向で本校生の身体作りのために寄贈された物なので、大切に使ってください。それと学習で気になることがあります。大人からの押しつけで嫌だからやらないという生徒がいますが、学校ではいろんなことを経験していろんな幅を広げて自分の将来を選んでください。同世代と同じ時間・空間を過ごせる時期です。この時期にたくさん吸収して皆さんの活躍している場で出会えることを期待しています。」と述べられました。
高2の代表生徒は、「私たちは、先生方に教えられたことや、さまざまな思い出、そして先生方のことを忘れず、これからもより一層がんばってまいります。先生方も新しい世界でどうかご活躍ください。」と感謝の言葉を伝えました。
離任される先生方には、勤務期間の長短はありますが本校の教育発展のために、多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈りいたします。

終業式、中学1年生が3学期を終えました。4月からは中学2年生です。勉強にクラブに頑張ってください。茶色の封筒には通知表が入っています。頑張った結果が出ていることでしょう。

 

高校1年生です。「先生、成績上がりました!お母さんがよろこんでくれます。」階段で通知表を見ていた生徒が嬉しそうに教えてくれました。

中学3年生がクラブの練習で午後から登校してきました

終業式の帰りの正門です。甲子園球場で演奏した部員がお弁当を持って帰ってきていました。午後から文化部発表会の練習です。