高校2年生研修旅行2日目(3)

研修旅行二日目です。

Iコースは、平和学習で「After1945~基地のまちKOZAを歩く~」でした。かでな道の駅から基地をみて、その後、沖縄市で班にわかれて、ガイドさんと一緒にコザの街を歩きながら街のことについて説明をしてもらいました。
説明が終わってからは、振り返りのワークショップです。各班が司会の方の進行で、学んだことをまとめ発表しました。

SEコースは、「ホームヴィジット~文化を体感する~」でした。
日本語の話せない外国人のホストファミリーと一緒に過ごし、昼食もともにすることで英語力を磨きました。

SSコースは、「イノー観察~特有の自然を体験する~」でした。
午前中は、講話とディスカッション。午後は、イノー観察。イノーとは、サンゴ礁に囲まれた浅い海のことです。ヤドカリや鮮やかな魚など、日ごろ見ることがない生き物を見ることができ、生物の多様性を感じることが出来ました。
コースごとの研修が終わると、那覇市の国際通りの散策です。お土産を買ったり、市場で沖縄の食材にふれたり、国際通りを満喫していました。

それぞれ2時間ほど国際通りで過ごしホテルに戻りました。
そして夕食です。楽しい食事の時間を過ごしました。
夕食が終わると、I、SE、SSコースの代表者が、今日の研修について報告をしました。