海外研修オーストラリア最終日

海外研修オーストラリア参加生徒31名は、8月13日朝、予定より少し早く関空に到着し、解散しています。

最終日、そして帰国の日の朝、生徒たちはホストファミリーとの別れを惜しみつつ、最後に学校まで送ってもらい、たくさんの荷物といっしょに登校しました。スーツケースを学校に預け、学校のすぐ近くにある駅から路面電車に乗って、グリフィス大学に行きました。今回の研修で、生徒たちだけの英語の授業でアシスタントをしてくれている、エイミーの通っている大学です。中間テスト明けであまり学生はいませんでしたが、エイミーの案内でキャンパスをめぐりました。図書館の1階はグループワークのためのスペースで、大きなゲーム機があったり、生徒たちは現地の大学生活を少し想像することができました。

また路面電車に乗り、サーファーズパラダイスまで行きました。ゴールドコースト観光の中心地です。ランチを含めて、数時間自由にショッピングやビーチを散策しました。

学校にもどって、お世話になった先生やバディに最後の挨拶をして、再会を約束して、バスで空港へ向かいました。

シンガポール経由で帰ってきましたが、日本に近づくにつれ、帰りたい気持ちと、オーストラリアを離れたくない気持ちがせめぎあっている様子の生徒が多かったです。

この研修で得た経験と自信を、また次に活かしていってください。

Good on ya, mate! I’ m proud of you guys!