各コースの取り組みについては、各コースの画像をタップしてご覧ください。


SOAR探究コース

中・高を通して、地元(鳴尾地区・西宮市・兵庫県)の各機関や武庫川女子大学と連携し、探究的な活動に取り組む。「本物」と直接触れることを重視し、この体験から、将来のあるべき自分を見つけていきます。

– 6年間のSOAR探究コースの探究活動 –


SOAR グローバルサイエンスコース

これまでのSSHの活動を継承し、科学的立場に立った探究的な活動に取り組み、グローバルリーダーとして、どの分野でも活躍できる女性の育成を目指します。国際感覚を身につけるべく、英語力の向上はもちろんのこと、異文化への理解を深めることができます。

– 6年間のSOAR グローバルサイエンスコースの探究活動 –


MS通信 創造グローバルコース・創造サイエンスコース

本校は2006年に私学の女子校で初めて文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)として指定されました。そして、2019年4月より第3期のスーパーサイエンスハイスクールの指定を受け、第3期の研究開発テーマは「『未来世代への提言』を目指し、女性の科学技術人材を育成するプログラムの開発」とし、教育活動に取り組んでいます。
SSH校としての指定は2023年度で終えましたが、創造グローバルコースと創造サイエンスコースはこのプログラムでの教育活動を継続します。引き続き、MS通信をお楽しみください。