3つの入り口から、あなたらしい未来を広げていきます

生徒がより効率的に、そして着実に自分の希望する未来へ歩みを進められるように、特色の大きく異なる3つのコースを設置。
中学・高校・大学・大学院を擁する女子総合学園としてつながりのある学びで進路実現をきめ細やかにサポートします。

創造グローバルコース[I系]

全人教育に基づいたカリキュラムにより、学力と人間性をともに高めていきます。

人文社会科学系

本校独自の教育課程を編成し、多方面で社会に貢献できる創造的な未来のグローバル人材を育成します。「グローバルイングリッシュ」の科目をはじめ、選択科目では「フランス文化」、「中国文化」、「韓国文化」、「日本史演習」、「世界史演習」、「情報実習」、「家庭看護・福祉」、「教職演習」など多くの科目を設定しています。

自然科学系

創造サイエンスコースとほぼ共通の教育課程で学習し、自然科学分野の探究を通して創造的な未来の科学技術系人材を育成します。「理系英語」、「数学演習」の科目をはじめ、選択科目では「課題研究」、「化学演習」、「生物演習」など多くの科目を設定しています。

 

創造グローバルコース[SE系]

語学力とともに、高いコミュニケーション力と豊かな国際感覚を養います。

多読・多聴・多書を活用した授業

文法、訳読などの英語学習に加えて、英語の読書量を増やすことも大切にして、各学年のレベルに合わせた本を常備し、活用しています。

積極的な海外現地学習・留学の実施

ニュージーランドで約3週間の研修・ホームステイを実施。また、選考による約2ヶ月間の延長プログラムも用意。さらに語学力に磨きをかけることができます。全員が現地で学び、本物の英語を体感できる学習機会を設けます。

 

 course_h_cg_i.jpg

創造サイエンスコース

大学附属だからこそ、常に「最高水準」「最先端」の科学に触れることができます。

より専門性の高い学習内容を学ぶ

「科学演習実験」「理系英語」「数学演習」など、他のコースにはない独自授業を用意。より深く理数系教科を学ぶことをめざしています。

自ら考え、取り組むグループ研究

3年間をかけて行う卒業研究は、全員英語での発表で締めくくります。楽しくミュージカル風にアレンジした発表があったり、卒業論文を全文英語で書く生徒も増えてきました。

知の現場に触れる特別授業

世界の第一線で活躍する研究者や技術者を講師に招いた講演や実習を行います。また、研究所や科学施設を見学し、最先端技術を自ら体験する機会を多く設けています。

夏休みサイエンス研修などのフィールドワーク

1年生は海外で、2年生は国内で、夏休みなどを利用した合宿研修「サイエンス研修」を実施。各分野の先端研究を見学・体験するだけでなく、研究者の方々と話し合う機会もあり、自己実現を具体的にイメージできます。