中学3年研修団(3日目)

366日雨が降る、と言われている屋久島で、2日続きの好天に恵まれた私たちは、研修旅行3日目の朝を迎えました。部屋からの景色ですが、くっきり山の稜線が美しく引かれています。今日は、屋久島を離れ鹿児島に向かいます。



中3生全員、屋久島から高速艇で鹿児島市内に戻ってきました!

いい天気なので、桜島がとてもきれいに見えます!

これから昼食を済ませて、知覧へ向かいます。


午後から知覧特攻平和会館で研修を行いました。

知覧特攻平和会館にある施設をそれぞれ見学しました。こちらの三角兵舎は、特攻にいく若者たちが直前まで過ごす宿舎だそうです。

語り部でいらっしゃる桑代さんから、講話をいただきました。桑代さんのお母様は、特攻隊員をお世話をする知覧高等女学校出身で、お母様から聞かれた貴重な体験を話してくださいました。
講話をいただいた桑代さんに感謝を述べると共に、全員で「ふるさと」を力一杯合唱し、改めて今ある平和への感謝と命の尊さを実感しました。

特攻勇士の像の前で、平和を祈念するセレモニーと共に、学年全員でつくった千羽鶴を奉納しました。
特攻隊でなくなった方々の冥福とこれからの平和を祈り、全員で黙祷を捧げました。

3日目の宿である京セラホテルに到着しました。

夕食後、クイズ大会、じゃんけん大会で大いに盛り上がり、最後は学院歌とふるさとを全員で合唱し、研修旅行最後の夜を楽しみました。