「思春期のサインと親子関係について」

~鬼滅の刃「柱」・平野啓一郎「分人」のお話をヒントに~

日時  4月26日(火)13時30分~15時 15時~16時30分(個別相談)
場所  AV3教室(図書館棟4階)
講師  礒貝京子 (本校専任カウンセラー)

礒貝カウンセラーからのメッセ―ジ
ご息女のご入学・ご進級、おめでとうございます。
新学期が始まりましたね。「新しい環境に馴染んで、友達をつくってほしい。クラブや勉強を頑張ってほしい」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?その一方で、「うまく やっていけるのだろうか。大丈夫だろうか?」と心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大人でも新しい環境や変化に戸惑うことがあります。また、思春期は特に、思っていることが言葉になりにくく、どう表現してよいかわからない時期のため、ご息女が出してこられるサインもどう理解していいのか、わからないこともあるのではないでしょうか。
今回は、思春期に示される様々なサインと、それをどのように受け止め、親子関係を創っていくのかについて、「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴・作)の「柱」・平野啓一郎の「分人」のお話をヒントにお話したいと思います。ご質問やご相談もお受けします。


礒貝京子 (臨床心理士)
保育士を6年経験した後、臨床心理学を大学院で学ぶ。
教育臨床・病院臨床で幼少期から老年期までのカウンセリングを行い、
大学や専門学校の非常勤講師を経て、2009年より本校専任カウンセラー。

*参加ご希望(また個別相談ご希望)の方は下記の用紙を担任に提出してください。(4月22日まで)
個別相談は先着順で、おひとり30分程度です。相談の申込がいっぱいになった場合は、別の日を設定します。個別相談のお申し込みはお電話でも可能です。0798-47-6436(学校代表)

換気をしながら感染対策をして行います。入口で手指消毒・非接触体温計にて計測させていただきます。

お申し込みはこちらから