第2回 事前学習・交流会 SOARグローバルサイエンスコース
高校2年 SOARグローバルサイエンスコース海外研修(カナダ)に向けて、第2回 事前学習・交流会を行いました。
日本時間の10日(土)の午前8時から、バンクーバーとオンラインで繋ぎ、6名の大学留学生のもと、グループに分かれて研修が始まりました。
今日は世界で起きている環境問題や、地球温暖化、山火事を自分ごととして感じてほしいというプログラムコーディネーターの想いをもとに、学生の皆さんが説明をしてくださり、3つの問いについて考え、話し合いました。
また、これはキャリア教育の観点も含め、留学生であっても、さまざまな仕事や役割に挑戦できることを学ぶきっかけになることも目標としており、短い時間の自己紹介ではありましたが、それぞれの出身国の話などもしていました。
本カナダ研修は、「海と森の調和」という考え方を軸に、海と森、鮭、そして人類の関係性や共存の在り方について考えるコンセプトとなっているので、次回の事前学習交流会では、さらにその考え方を深められたらと思います。
