探究の時間・MSタイム

5月31日(土)の探究の時間・MSタイムを紹介します!

中学1年

いよいよ探究の時間のはじまりです!
まずはじめにオリエンテーションとして、「探究とは?」という問いについて、MUKOGAWA COMPASSと紐づけて、みんなで考えました。

次に中学1年生の探究テーマである「郷土史(鳴尾・武庫川・甲子園)」の内容に入りました。社会科 太田先生より、大正時代の地図を使いながら、当時の様子が分かる写真や資料を使いながら、武庫川学院がある街の当時の様子を学びました。生徒たちは地図に色を塗りながら、今ではすっかりアスファルトの道となっているところが、実は川だったことなどを学ぶことができました。
地図の色塗り作業もしっかりと楽しんでいる様子でした。

中学2年

滋賀県での宿泊研修を終え、何を学んだかしおりに書いたメモを元に振り返りました。
コース別研修もあったため、10月にある中間発表会を見越して、内容別で班分けをし、それぞれの班で振り返り・さらなる調査に取り組んでいました。
同じ話を聞いていてもとらえる角度が異なることで、生徒たちの間で新たな発見や気づきがあったようです。

中学3年

創造サイエンスコースは、高校3年生と一緒に課題研究に取り組みました。
創造グローバルコースの生徒たちは、中学2年生と同様に修学旅行を終え、何を学んだかしおりに書いたメモを元に振り返りました。
10月にある中間発表会を見越して、修学旅行の班で発表したい「テーマ」や「場所」について3つ候補を挙げる時間をとりました。生徒たちは自然と当時を思い返し、何を伝えたいのか議論していました。
中間発表会ではポスター発表をするので、これから始まるレイアウト決めなども楽しみですね。

高校3年

創造グローバルコースは、通常の班とデータサイエンス分野の班に分かれ、個人探究の方向性の明確化に入りました。
前回テーマをできる限り絞りましたが、それから1ヶ月経ってしまったため、おさらいを兼ねて、全体オリエンテーションをした後、それぞれのテーマの方向性について考えました。