海外研修結団式 高校2年6組・7組

3月11日(月)1限目に、図書館棟AV1教室にて、海外研修の結団式を行いました。

創造サイエンスコースの生徒25名は、
3月12日(火)〜17日(日)の6日間、SSH研修としてアメリカのカリフォルニア州へ行きます。
いくつかの大学を訪問し、科学研究機関を訪ね、研修を受けたり、日本人女性研究員の方からの話を伺う機会があります。
また企業訪問や現地高校生と科学交流をする予定もあり、たくさんのプログラムが詰まっています。

創造グローバルコース Global English Communication系の生徒33名は、
3月13日(水)〜30日(土)の16日間、語学研修としてカナダのバンクーバーへ行きます。
生徒は全員ホームステイで過ごし、個々の英語レベルに応じて、現地の語学学校へ通います。

結団式の様子

新田副校長先生より


 今回の海外研修の行き先、期間、目的はそれぞれ異なりますが、日々充実させるようにし、残りの高校生活やこれから待ち受ける大学生活・社会生活にも活かせるようにしてください。また、異国の地へ踏み入れるとそこには必ず異文化の世界が広がっています。たくさんの方々と交流し、自分の見聞を深めてください。しっかり学び、思いきり楽しんできてください。

学年主任 大崎先生より


 先日の学年集会で「成長する=変化する」と話しました。今回のそれぞれの研修は、みなさんにとって「成長する」ための最高の機会です。ぜひ良い経験にしてください。そして、この海外研修を迎えるにあたって、3つのお願いがあります。
 1つ目は「安全にとにかく注意し、元気に帰ってきてください」
 2つ目は「異文化にふれる研修だからこそ、臆せず積極的になりましょう。1歩だけでなく、2歩、3歩踏み出しましょう」
 3つ目は「楽しんできてください!」

7組代表生徒 嶋田さんより


いよいよ海外研修が始まります。7組は6日間の短い期間ですが、これまでの研究に関する経験をもとに、さらに見聞を深められるのが楽しみです。みんなと協力して、成長していきます。

6組代表生徒 木下さんより

出発まで残り2日となりました。この研修に向けて、カナダ人の講師の先生方によるワークショップや、旅行社の方によるホームステイ事前学習など、さまざまな形式で準備をしてきました。準備を重ねても、異国へ行くことにはまだまだ不安もありますが、精一杯楽しみたいです。

代表生徒たちは、英語で想いを述べました。
現地での様子は随時、学校ホームページで紹介しますので、お楽しみに!