フィンランドへ渡航して1週間が経ちました! 短期交換留学

台風の影響を気にしながら、なんとかフィンランドへ渡航し、1週間が経ちました。

フィンランドのラハティ市にあるガウディア校へ行った高校生2名に、次の質問をしました。

(1)1週間過ごしてみて、フィンランドへ来る前と来てからの印象の違い
(2)この1週間で心に残っていること
(3)次の1週間に向けての目標

それらの回答と現地の写真をご覧ください!

〜高校3年Nさん〜

ムーミンワールドの写真です。
家の中には実際にキャラクターの生活を感じることが出来るような家具や絵が置かれていました!
外にはたくさんキャラクターがいて一緒に写真を撮ってもらいました!とても楽しかったです!

(1)フィンランドは自然が広がっていてとてもきれいな街です。至る所にスクーターが置かれているのでいつでも借りることができ、車や自転車だけでなくスクーターを交通手段として利用している人も多いです。この時期は涼しかったり寒かったりばらばらなので、私は半袖だけの日もあれば上に上着を着て過ごす日も多いです。また、夜の9時ぐらいまでは空が明るくその時間まで公園で遊んでる人もいました。

(2)この1週間で特に思い出に残っていることは、ホストファミリーとお互いの国の文化に触れたことです。ホストファミリーのお父さんがトルコ人ということでトルコ語を教えてもらったり、フィンランドのご飯やトルコのお茶を振舞ってもらったりしました。私はけん玉と折り紙を持って行きました。けん玉は難しそうだったけどできるまで何回もやっていて両方楽しんでくれました。

(3)来週は、フィンランド語の知っている単語をもっと増やすのと自分から質問して会話を広げていきたいです。

 
 

 
 

〜高校2年Aさん〜
ものすごく楽しんでおります!
フィンランドは思っていたより自然が多く道を歩いているだけでも、リスやウサギやアヒルに会えます。最初は、あまり歓迎されないのかと思っていたけれど、優しい人々で、それぞれが感謝しあっている国だと思いました。家々もカラフルで見ていて楽しいです。

フィンランド語を主としているのですが、学校にいる生徒は、それぞれの言語で話して理解して合っている姿に驚きました。
例えば、1人がロシア語で話しそれを聞いたもう1人がスペイン語で話す多国籍な学校です。

まだフィンランド語は、分からないけれど、簡単な言葉をフィンランド語で言うようにしたいし、ホストファミリーに対して積極的に話しをしたいと思います。
学校でも、たくさんの事にチャレンジしてみたいと思います。