高校海外研修オーストラリア

Day 14 August 9th

ほぼ定刻通り、全員元気に帰国することができました。
生徒たちは解散式を済ませ、税関から出てきて、すぐに保護者の方々のもとへ向かっていきました。
全員満足げな笑顔だったことが印象的でしたし、なかにはオーストラリアでの日々が恋しくて、涙を流しながら「オーストラリアへ戻りたい」と話す生徒もいました。
この研修を通じて、さらに成長してくれることを信じています。

みなさん、お疲れ様でした!

無事にシンガポールに到着しています

保護者の皆さま、予定通りシンガポールに到着しています。
明日、全員で元気に帰国します!

Day 13 August 8th

今日はついにホストファミリーとのお別れの日。
みんな最後の別れを惜しんでいました。
なかには別れが寂しく泣いている生徒もいました。
英語の授業を受けたあと、空港へむかいます。

今から搭乗します。まずはシンガポールへむかいます。

Day 12 August 7th

朝から英語の授業を受けたあと、近くにあるBroadwater Parkandへ行き、クイズラリーをしました。

午後からさよならパーティを行いました。一人ずつ修了書を受け取り、校長先生からの言葉を聞いたあと、バディと一緒に最後のお別れをしました。
オーストラリアに友人ができて間もないため、別れを惜しんでいました。

その後はグリフィス大学へ行き、オーストラリアの大学の雰囲気を味わっていました。
今晩は、ホストファミリーと過ごす最後の夜になります。

いよいよ明日、オーストラリアと別れの日となります。
生徒たちはバディからたくさんお土産をもらっていました。

Day 10 and 11 August 5th and 6th

土日は各自、ホストファミリーと過ごしています。

Day 9 August 4th

英語の授業を受けたあと、幼稚園へ行き、日本文化を通して楽しい時間を過ごしました。
一生懸命に英語でコミュニケーションをとる姿がみられ、大変頼もしいお姉さんたちでした。

その後、小学生の集会に参加し、学院歌と世界に一つだけの花を歌い、ソーラン節を披露しました。
練習の成果を存分に発揮し、それぞれにいい表情をしていました。

明日からは最後の週末です。
それぞれにいい時間を過ごすことと思います。

Day 8 August 3rd

今日は朝から英語の授業を受けたあと、まずはBurleigh Headlandsに行きました。
とてもきれいな場所で、みんなで散歩道を散策しました。
そのあと、展望台にのぼりご飯を食べ、Surfers Paradiseで自由時間を過ごして解散しました。
忙しい一日でしたがとても充実した時間を過ごしていました。

Day 7 August 2nd

今日は高校生が全員集まる集会に参加して、学院歌とソーラン節を披露しました。
練習の成果を存分に出していました。
昼からは英語の授業を頑張りました。
今日はアボリジニの文化やことわざなどについて学びました。また、アボリジニのデザイン体験もしました。

Day 6 August 1st

今日は朝から英語の授業とセントヒルダスでの授業体験グループに分かれて頑張っています。
授業も2日目で、積極的に発言する生徒が増えてきました。

セントヒルダス組は
2組に分かれて、まずは日本語の授業…今日は本校生徒たちがALTです。

バディと一緒に授業を受け、ランチのあとは午後からの英語の授業を頑張ります。

Day 5 July 31st

今日は朝から授業が始まりました。
週末はそれぞれの家庭で良い時間を過ごした様子でした。

今日は朝から授業が始まりました。
週末はそれぞれの家庭で良い時間を過ごした様子でした。

冬ですが大変良いお天気で、みんな元気に過ごしています。

Day 4 July 30th

今日は1日ホストファミリーと共に過ごしています。
明日からはいよいよ学校交流が始まります!

Day 3 July 29th

〜午後の連絡が入りました〜
ホストファミリーと出会ってそれぞれのお宅へいきました。
はじめは緊張していましたが、みんな笑顔でそれぞれのお宅に向かっていました。
明日から各ホームステイ先で過ごします。

〜朝の連絡が入りました〜
朝はホテルを出発し、サウスバンク・パークランドを散策しました。

そして、ゴールドコーストに向けて移動し、カランビン動物園へ!

園内見学とコアラの抱っこ写真撮影をしました。
コアラを抱っこすることは、オーストラリアでも地域によっては禁止されているところもあります。
このオーストラリア研修を通じて、コアラを抱っこできることも一つの大きな経験となりますね。

Day 1 and Day 2 -July 27th and 28th-

7月27日(木)の夜に関西国際空港より、チャンギ空港(シンガポール)を経由し、ようやくブリスベン(オーストラリア)に到着したと連絡が入りました。
シンガポールからオーストラリアへの乗り継ぎ時間が長い中、さらに1時間の遅延があり、生徒たちはお疲れの様子も見られたかもしれません。
引率の先生方より無事にホテルへチェックインしたと連絡がありました!