風紀委員会が積極的に活動しています!

はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会

阪神電車と協力して実施している「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」が、10月25日(火)朝の鳴尾・武庫川女子大前駅でマナーアップキャンペーンを行いました。
地域の方々に呼びかけるだけでなく、本校生徒も一人の乗車客であることを自覚して、日々の通学時のマナーを気をつけていきます。いつも阪神電車・阪神バスを利用させていただき、ありがとうございます。

高校生によるサイクルサミットin甲子園

 11月12日(土)に、甲子園球場の南側にできた甲子園プラスの多目的ホールで甲子園警察署管内の五校が参加して開催されました。本校からは風紀委員会(高2の永野さん・門田さん・金井さん・助野さん、高1の桒田さん・櫻城さん)の6人のメンバーが、「意外と知らない自転車マナー」というタイトルでパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。校内でアンケート調査をしたり通学路の観察をしたりして、自転車事故を防ぐためには自転車のマナーを徹底させることが大切だと呼びかけました。学校外でしかも関係者だけではなく一般の観客や新聞社、テレビカメラがある中での発表はとても緊張したようですが、良い経験になりました。
 そして、この様子が下記のメディアで取り上げられます!
 [NHK] 11月14日(月)
   18:30〜19:00 「Live Love 兵庫」
   20:45〜21:00 「兵庫845」
※ネット上でも1週間「NHK NEWS兵庫」で流れます

[ベイコム] 11月18日〜24日
「週間 Dayニュース」
7:00、13:00、18:45、22:30
※ベイコムアプリでもご覧いただけます