はまこう文化祭に箏曲部が出演しました

10月23日(日)に団地中央ひろば周辺で、「はまこう文化祭」が3年ぶりに開催されました。

「はまこう」とは、「浜甲子園」を意味しており、まさに本校がお世話になっている地域にあたります。
浜甲子園団地自治会の方々には、毎朝の登校時間だけでなく、6月の「地域クリーン作戦」などでもお世話になっています。
今日はそんな地域の方々との交流を兼ねて、本校箏曲部の生徒たちが出演させていただきました。

このお祭りは、朝10時30分より始まり、フリーマーケットや模擬店が開店し、浜甲子園中学校のブラスバンドや、ヒップホップダンスの披露、武庫川女子大学音楽部有志によるカンタービレなど、盛りだくさんのプログラムのなか、本校箏曲部の生徒たちは14時15分から出演しました。

1曲目  「六段の調」
この曲は6つの段に分かれている中から、初段と三段と六段を演奏しました。

2曲目  「雪景三章」
一足早く冬を感じさせる曲です。雪が降っている様子を想像しながらぜひ聞いてください。

3曲目  「さくら21」
「さくらさくら」の変奏曲で聞き馴染みのあるフレーズがたくさん出てきます。

最初の2曲は11月6日(日)に総文祭で演奏する曲でもありますので、ぜひ下記の動画より聞いてみてください!
(動画には時間制限があるため、1曲の一部が流れます)

たくさんの地域の方々に箏曲部の演奏を聞いていただけたこと、そして浜甲団地に箏曲部の演奏を響き渡らせることができたこと、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。