第1回GEC講演会がありました

6月7日(火)7時間目に、第1回GEC講演会を行いました。
今年度からGEC(Global English Communication)系も二学年となり、より充実した系としていくための一つとして、二学年合同での開催となりました。
また、中学2年生・中学3年生は道徳の授業とLHRの入れ替えとして、教室から放送形式で参加しました。

今回の講演は、本校の卒業生でもある石井佑依さんに行っていただきました。
大学卒業後からドイツに渡り、スポーツ少年団の活動をされた話や、コロナ禍をドイツで過ごされた話など、多くの興味深い話を聞かせていただき、生徒は先輩の姿に大変刺激を受けていた様子でした。
高校3年・中学3年の生徒の感想は次の通り、前向きな様子で話をしてくれました。
「自分からチャンスを探しに行動することの大切さと、自分の夢を叶えるという強い思いがとても大事だと思いました。私も、今できることに精一杯取り組み、自分の夢を叶えることができるよう、さらに努力をしたいと思いました。」
「友達に頼りながら問題を解決していくことはすごく大切なことだと改めて感じました。」
「大学を卒業して終わりではなく、卒業後も学び続けて常に成長できる自分でありたいです。」

石井さん、一時帰国のお忙しいなかご講演いただき、ありがとうございました。