第2回オープンスクール

澄むときは あくまで澄んで 秋の空   
正岡子規

本日第2回オープンスクールを行いました。週間天気予報では、雨でしたが、今日は気持ちの良い秋晴れとなりました。まさに冒頭に掲げた俳句のような天候に恵まれ、小学生、中学生及び保護者と多くの来校者がありました。

本日の内容は、中学校、高等学校すべて普段の授業を参観していただきました。その後入試問題の出題傾向や募集要項について説明させていただきました。ここで、簡単に2019年度入試に関して、紹介させていただきます。

まず中学入試についてです。入試の形態を大きく変えております。その趣旨は、時代の変化に対応していくということもありますが、なによりも、本校がどのような教育を目指していくのかということと密接に関連します。大きな特徴として、一つは、グローバル入試として、英語を入試科目に加えたことです。それは本校が英語に力を入れているということと、国際交流が充実しているということに起因します。もう一つは、みらい思考力入試を導入したことです。これは、読書活動を積極的に推進していること、この活動を通して、考える力、言葉の力を身につけていくということです。

次に高校入試におきまして、変更した点と言いますのは、自己アピール入試において、自己アピールしたい内容を800字以内にまとめて事前に提出していただくものです。事前に提出することで、しっかり考えて書いていただきたいと思います。そして、受験日当日に、記述した内容について、口頭で発表していただきたいと思います。この趣旨は、借り物の文章ではなく、自分でしっかり考えた内容であることです。時には発表した内容について、面接官が質問する場合もあります。もう一つの変更はアスリート・アーティスト入試です。芸術・スポーツ分野を得意とすることを評価して志願していただくことですが、さらに、今の戦績ではなく、未来の活躍を期待しての志願も新たに設けています。どうか よろしくお願いします。詳しくは、本校に直接お問い合わせください。