新しい時代へ

風吹けば来るや隣の鯉幟 
高浜虚子

5月の空は、気持ちがよいほどまっさおな青が広がっています。そこに鯉幟が真横になって風に吹かれている光景を目にするたびに、子どもの成長を願う親の気持ちを感じます。いよいよ今月から令和元年を迎え、新しい時代が始まりました。

4月の終わりから始まった10連休がようやく終わり、5月は気を引き締めてもう一度新年度を迎えるような気持ちになっています。ここで、今年度の重点目標を述べることにします。一つ目は昨年度から取り組んでいます読書活動です。「読書100選」を目標に、ビブリオバトル、読書会を行い、積極的に読書に親しみ幅広い視野と教養を身につけていきます。二つ目は、実験・観察・フィールドワークを含めた探究活動を「武庫川サイエンス」として構築するとともに、ロボット製作の基礎となる学びを深め、人のために役に立つロボット製作を通して、地域に貢献できることを考えています。三つ目は特別活動や「総合的な学習の時間」及び「総合的な探究の時間」を利用して、入学時からの夢の実現に向けて段階的に将来への進路が明確になるようにキャリア教育を進めていきます。その他、昨年度に引き続き英語力を強化することや情報リテラシー教育も推進していきます。

右の写真は、日中友好の庭に咲いている白雲木の花の写真です。