第3回中学校入試説明会

猫好きの人人好きの猫小春   
辻田克巳

猫大好き人間として、上記の句を選んでみました。朝晩随分寒くなりましたが、11月24日、上の句にあるような小春日和に恵まれ、第3回中学校入試説明会及び個別相談会を実施しました。いよいよ本校としては、全体の説明会をもつのはこれが最後となりました。今回は、その日のあいさつの内容を記しておきたいと思います。以下、あいさつの概要です。

授業見学をしていただきましたが、昨年度からiPadを使って授業を行う環境ができておりますので、それを使った授業もあれば、黒板での授業もありました。各教科の特性や分野によっても違いますが、来年度は全学年がiPadを持つことになりますので、さらにさまざまな工夫で授業を行う予定です。

外部からみた本校についてどのように評価していただいているのか、塾関係者や本校を訪れる外部の方からききますと、「すべての教科の基礎となる国語力に力を入れていること、特に読書100選の活動を行っていること」が魅力であるという声をききました。活字文化を大切にしたいと思います。もう一つの話として、先月教育視察等の目的でトルコに行ってまいりました。そこでカルチャーショックを受けたことは、すべての高校生が英語を流暢にまるで母語のようにしゃべる姿でした。また同時に自分自身があまりにもみじめに思えました。やはり話ができなければ話にならないと痛感しています。今年度から取り組んでいる英語力の強化について、さらにレベルアップしていきます。ご期待ください。変化の激しい社会にいきていく上において、女性の柔軟な発想やデザイン性、創造性が理学、工学分野にも求められています。社会を生き抜くたくましい女性の育成を目指し 、今後も女子教育に邁進していきます。