高校3年修学旅行3日目

昨日のホテルは、結団式以来はじめてのAB合同です。夕食後はお土産の品定めに大忙しです。

朝食は、雨上がりの朝靄に包まれた雄大な自然をバックにしお腹いっぱいです。
A班は帯広でのスイーツめぐりに、さあ出発です♪

屈斜路湖で2日ぶりに全員が合流し、昨夜もお腹いっぱい美味しい夕食を食べました。今朝は、昨夜までの雨も上がり、それぞれ3日目のスケジュールに向けて出発しました。気温は低いですが、心はホットに今日も沢山の思い出を作りたいと思います。

小雨の中、サロマ湖畔のワッカ原生花園をサイクリングしました。オホーツク海とサロマ湖に挟まれたサイクリングコースを走り、とても雄大かつ爽やかで、出発してから約一時間後にゴールした時には、何とも言えない達成感を味わうことができました。

A班は帯広のスイーツめぐりから。甘いものは別腹ということで朝ごはん食べなかったのかなという感じで頬張りました。
午後からは3コースに分かれます。6, 9, 10組は空知川でラフティングです。黄色い歓声が原生林に響き渡り、鹿さんもキタキツネもビックリです。激流を制覇した満足感に浸って今日のアクティビティは終了です。

昼食にサケの丼を食べて、網走監獄の博物館を見学しました。実際に使用されていた獄舎を目の当たりにすると共に、ガイドさんの説明にしっかりと耳を傾け、北海道の開拓についても色々と学習しました。監獄を後にして3日目に宿泊する阿寒湖に向かいます。

エアトリップ、カーリングのコース。雄大な自然の中を飛ぶと本当に鳥になったようです。
なんとかお天気も持ちました。今日も大満足の一日で、楽しい夢が見れそうです。

修学旅行3日目の午後5組は十勝の食材を使ったレストランで昼食をとり、然別湖でカヌー体験をしました。然別湖は北海道の湖では最も標高の高いところにあり、体験した時の気温は4℃!そして小雨もパラついていましたが、湖の状態はカヌーをするのにベストな凪の状態でした。はじめは2人で息を合わせて漕ぐのが難しいようでしたが、楽しく体験できました。そのあとは森の散策をし、ネイチャーガイドさんから然別湖周辺の植物や動物についておしえていただきました。
どの体験も安全に、ケガなく終えられています。
あと2日、クラスみんなで楽しく頑張ります!