高校3年修学旅行2日目

朝からしっから食べてサホロリゾートホテルを出発しました。あいにくのお天気ですが、予定通りの体験実習を実施予定です。

 

朝から散歩をしました。 朝食は阿寒湖を臨む広いレストラン。新鮮な景色を味わう贅沢さに感激です。
今日はいくつかのコースに別れるのですが、海がしけていてホエールウォッチングと知床遊覧が中止になりました。
でも、持ち前の明るさできっと楽しい一日にします!

雨の中、エアトリップを体験しました。ちょっと怖かったけど、鳥やトンボになりきって、とーっても楽しかったです。

阿寒湖から知床半島の羅臼町に来ました。ここでは北方領土の歴史を研修です。
広い北海道の大地と人から多くのことに気づき、学んで帰ります。土産話を楽しみにしていてください。

お昼はイクラとサーモンの親子丼。本場の味は違います。小雨が降る中を安全運転と明るいトークで支えてくださるドライバーさんとガイドさんに感謝です。

午後からは、昆布工場で体験学習です。立派な羅臼昆布のお土産ができました。山が昆布を育てるという話が印象的でした。

10組は午前中に阿寒湖で遊覧船に乗りました。阿寒の大自然を肌で感じ、マリモ展示観察センターでは天然記念物のマリモを見ることができました。バレーボール程の大きさのあるマリモも見ることができました。午後は知床世界遺産センターで知床の自然の魅力を学び、野生動物との接し方も学ぶことができました。最後はオシンコシンの滝を見て、全身でマイナスイオンをあびました。雨天の影響て行程の変更を余儀なくされましたが、充実した一日になりました。