第2回家庭教育講座のお知らせ

カウンセラーのこころのお話
「自分を知って、子育てや人間関係に生かそう!」
~性格テスト~

今年の夏も暑かったですが、体調の方は大丈夫だったでしょうか?
また夏休みは、お子さんと接する機会が多い分、仲良くなったり、喧嘩したり…いろいろ感じられることがおありだったのではないでしょうか?

お子さんや周囲の人に話した後、「後で考えると、〇〇と言いたかったのに、どうして言えなかったんだろう?」と思うことがあったり、「少し言い過ぎたかな?違う言い方があったかな?」「客観的に考えてみたら、どうだったんだろう?」と思ったりすることがありませんか?
話した時はそれが一番いいと思っていたことも、後で振り返るといろいろ思うことがあると思います。そして、それは私たちの性格傾向が大きく関わっています。自分の性格傾向を知ることで、「どうしてこういう態度で出てしまうのか?」「なぜこれが言えなかったのか?」ということを客観的に眺め、次に生かすことができていくと思います。

当日は性格テストを行い(各々のプライバシーが守られる形で行います)、性格傾向や他者との関係で起こりがちな対話の在り方についてお話します。
人は各々性格が違い、個性があります。その個性を知って、より自分らしく豊かに、子育てや普段の人間関係に生かしていただけましたら幸いです。

  • 日時  令和元年9月13日(金曜日)13時30分~15時30分
  • 場所  図書館棟4階 AV3教室
  • 講師  礒貝京子 (本校専任カウンセラー・臨床心理士)

*ご相談ご希望の方へ:15時30分から16時30分くらいまで相談をお受けします。
おひとり20分くらいを考えていますが、ご希望の方は、担任または学校に電話してお申込みください。
当日直接申し込んでいただいても結構です。