明日から冬休み

セントヒルダスからの留学生とのお別れです

11月から本校で学んでいた、セントヒルダスからの留学生が帰国しました。空港でお別れしましたが、武庫川とセントヒルダス校、そして生徒同士のつながりはこれからも続きます。

「私のアイアイメッセージコンテスト」嬉しい結果に結びつきました。

昨日、全校朝礼の表彰で中学3年生が取り組んだ、「私のアイアイメッセージコンテスト」が表彰されました。このコンテストはクラブ、部活動や委員会など学校生活内外の課外活動で頑張る仲間に贈る励ましや応援のメッセージのコンテストで、小学5・6年生から中学生を対象に、仲間への思いを140字以内でまとめるメッセージコンテストです。
コンテスト名には、「目」(eye=アイ)でしっかり見て、心で感じて、「愛」(アイ)を持って応援する意味が込められています。
学校・団体賞に中学校は全国で16校が選ばれ、近畿からは滋賀県の守山市立守山南中学校、奈良県の奈良市立登美ケ丘北中学校、そして兵庫県の武庫川女子大学附属中学校の3校が選ばれました。
このコンテストの目標は「人を思いやる気持ち・夢に向かって行動する姿勢や意欲の大切さを学び表現すること」です。この目標に向かっての取り組みが学校・団体賞という嬉しい結果に結びつきました。

終業式が行われました

本日、2学期の締めくくりとして終業式が行われました。藤森校長先生は2学期の生徒の活躍を振り返り、そして平成28年の終わりを迎えるにあたって、しっかりとしたモラルを持ち、常識ある人であって欲しい、来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますようにと生徒に語りかけました。
生徒を代表して高校3年生の奥村麻優さんが「明日より約2週間の冬季休暇を迎えます。この休暇を通じて自分を見つめ直し、3学期を充実したものにしたいと思います」と力強い言葉で2学期を締めくくりました。

 

HRで通知表が渡されました。

HRで通知表が渡されました。みんないい顔をしていました。成績が全てではありませんが、中学・高校のうちにしっかりした学力を身につけることは大切なことです。充実した冬休みを過ごしてくれることを心から期待しています。

かわいいサンタさんがクリスマスメニューを製作していました。

家政部がクラブを引退した高校3年生のために、クリスマスメニューを製作し食事会を開いていました。鶏肉のチーズささみ、アボガドのミニグラタン、クリスマスツリーケーキなど素敵な料理が完成していました。終業式のHRからお昼までの短い時間で完成!さすがは武庫川生です。ケーキにサンタさん、そして調理にはかわいいサンタさんが何人も参加していました!

創作ダンス部発表会

創作ダンス部発表会が体育館で開かれました。今年が初めての取り組みです。今年もプレゼントを持ってやってきました。サンタさんが登場!!! 生徒の皆さん、サンタさんになっている先生が だれかわかりますか?

  高校3年生がラストの作品「ALIVE」を6年間の集大成として発表しました。

 彼女たちが製作したプログラムの作品紹介には「高校3年生にとってラストの作品です。6年間の集大成を込めた私たちらしい最高のEnd…生命力あふれる表現にご注目ください」と書かれていました。
高校3年生が、この時期に、ここまで完成度の高い、2か月前の体育大会の時と同じ体のキレで、そして体育大会の時と同じ目の輝きで演技をすることに驚きました。彼女たちの挨拶を聴きましたが、明日も体育室の練習場にみんなが集まって練習する姿が見たくなりました!