海外研修オーストラリア(11)


今日は午前中は英語の授業でした。昨日行ったリタイアメントヴィレッジでの交流や、乗馬について発表しました。2週間お世話になっているホストファミリーにお礼のお手紙を書きました。こちらに来て、英語で自分の言いたいことをだいぶ言ったり書いたりできるようになってきました。毎日書いている日記でも間違いが少なくなり、はやく、たくさん書けるようになっています。ぜひ、日本に帰っても、こちらで身につけたいい習慣を続けてほしいです。

お昼は寮の食堂で、バディと最後のランチを楽しみました。ホストファミリーの1家庭がドミノピザのレストランのオーナーさんなので、みんなでピザを食べました。それぞれ、手紙やプレゼントを交換して、再会を約束して、一緒に写真を撮りました。セントヒルダスのスクールバッジをもらった生徒も何人かいます。「これであなたもこの学校の一員ね」と言われて、とても喜んでいました。

6時間目は日本語を選択している7年生(2クラス、50人超)と交流授業をしました。修了証をもらい、「パプリカ」を一緒に歌って、ダンスをしました。書道チームが日本から準備してきたうちわに、好きな日本語と名前を書いてあげるパフォーマンスをしました。とても喜んでもらえて、生徒たちも喜んでいました。

明日は、学校で集合して、カランビン動物園に行きます