中学3年生MSツアー(1)

中学3年生のMSツアーが本日から2泊3日で横浜・東京方面で実施されます。
初日である本日は、海と地球の研究所である海洋研究開発機構(JAMSTEC)横浜研究所での研修でした。
研究員の木戸ゆかりさんから、JAMSTECで行われている最先端の研究や調査を分かりやすく説明していただきました。そして、実際に木戸さんが乗船されている地球深部探査船「ちきゅう」での研究内容や研究者としての生活や姿勢、思いについて学ばせていただきました。
また、世界最高レベルのスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」も見学させていただき、その研究成果についても教えていただきました。半球スクリーンでは、宇宙から眺めているかのように海面の動きや雲の動きなど地球を色々な方向から見ることもできました。水深1,000メートルの深海の圧力を目の当たりにすることができる水圧実験では、実際に水圧がかかり変化していく様子に驚きの声が上がっていました。
研修ではたくさんの質問にも、1つ1つ丁寧に答えていただき、生徒たちはたくさんの驚きや発見、そして自分の将来像や社会の一員として自分たちができることなどを考えるきっかけとなる1日となりました。全員元気にホテルに到着し、夕食・入浴後に報告会を行います。