創作ダンス部発表会!

明日、22日、終業式の日ですが創作ダンス部が発表会を行います。職員室にダンス部の生徒たちが「先生、発表会を見に来てください!」と声かけをしていました。

日時:12月22日(土)、午前11時15分
場所:本校体育館(食堂上)

創作ダンス部の発表会は昨年から開催されています。来年は武庫川学院創立80周年という記念すべき年ですが、いろいろな歴史が積み重なって今を迎えています。学院の歴史は生徒たちと教師が一緒になって創ってきました。この発表会の名前は「定期・・・」ではありませんが、いつの日か「創作ダンス部定期発表会」の名前になり、武庫川の新しい歴史を作っていくことでしょう。
発表会に出演する、ほとんどの生徒たちが武庫川女子大学へ進学していきます。他の多くの学校の高校3年生は大学に入学するための受験勉強をしている時期ですが、高校3年生が出演しています。現代的なリズムのダンスと違い、創作ダンスは仲間と意見を出し合い、テーマを掘り下げ、ダンスの振りを吟味し作品を創りあげます。それを高校3年生の彼女たちは12月にやりました。本校は「進学校」ですが「受験校」ではないからできます。
発表会のパンフレット、「高校3年生にとって最後の作品です。ともに歩んできた私達だけのStory・・・。 卒業作品」と書かれていました。

創作ダンス部について詳しくはこちらから