第100回 甲子園の司会は武庫川の放送部生徒が担当

 
 
 

第100回全国高等学校野球選手権記念大会の決勝戦が行われ、大阪桐蔭が優勝、史上初めての春夏2連覇でした。閉会式、三塁側の大阪桐蔭高校の上に虹が架かっていました。そして、閉会式の司会を本校放送部の小林莉花子さん(高3)が行いました。

今年の夏の甲子園、司会を小林さんが行いましたが、今までに小林さんを含めると15人の本校生徒が担当しています。

第100回大会 閉会式 小林莉花子さん
第97回大会 開会式 福本媛乃さん
閉会式 鬼防理子さん
第92回大会 開会式 田中ゆかりさん、橋本雛さん
閉会式 大倉尚子さん
第91回大会 開会式 谷本菜乃子さん
第90回大会 開会式 赤田京子さん
第87回大会 閉会式 矢田谷真奈さん
第86回大会 閉会式 小泉彩さん
第84回大会 開会式 中本皓子さん
第83回大会 開会式 久楽麻依さん
閉会式 阪口奈央さん
第81回大会 閉会式 米倉眞紀さん
第79回大会 閉会式 瀧田彩さん

実は武庫川女子大附属高校放送部の生徒は、夏の甲子園の記録・記憶に残るような大会の司会を、偶然ですが担当してきました。

・大会の司会をプロではなく高校生が担当するようになった第79回大会。
・2回表、裏に両対戦校の校歌の場内放送が開始された第81回大会
・開会式の選手宣誓を各校主将から立候補者を募り、抽選するようになった第83回大会。
・北海道勢が春夏通じて初の優勝、第86回大会。
・沖縄県勢初の夏の甲子園優勝、第92回大会
・100回大会、史上初めての春夏2連覇

平成最後の大会が終わりました、来年は記念すべき新しい時代の最初の101回大会、記録・記憶に残る大会です。来年夏の甲子園に向けて高校球児だけでなく、武庫川の放送部生徒達も甲子園出場に向けて頑張ります。