高校海外研修オーストラリアより(7)

8月14日午前 オーストラリア原住民アボリジニ文化についt勉強しました。見たことのないぶ文化に驚きの連続でした。

8月14日午後、グランドでオーストラリアのゲームを楽しんだ後、学校の教会の中でコーラスを披露しました。聴いていた現地校の生徒や先生は感動し、中には鳥肌がたったと言われた方もいました。

8月16日 朝、現地のグリフィス大学を訪問し、大学の規模に圧倒されたようでした。その後、トラム(路面電車)に乗ってサーファーズパラダイス(繁華街)に待ちに待った買い物に繰り出しました。最高の笑顔があちこちに見えました。

8月16日 午前中グリフィス大学訪問、市街地サーファーズパラダイスで買い物、午後から、昨日に続いてアボリジニ文化の学習ということでアボリジニアートを体験しました。みんな真剣なまなざしでどっとアートに没頭していました。

8月17日 セントヒルダ―ス校に通う最後の日。さよならセレモニーでは、現地生徒と最後の交流を楽しんでいました。修了書授与ではみんなの顔にやりきった充実感と笑顔がみえました。少し成長したあとがそれぞれの生徒にありました。前半後半にわかれてのさよならセレモニーの合間にオーストラリアでは子供たちがだれもやるゲームを教えていただきました。無事日程を終了です。明日、元気に帰国の途につきます。